2017/08/22

オーダーメード品

得意先の大事なお客さんからのオーダーということで受けたオーダーメイド品
電子タバコ入れということですが、本体ははお借りできなかったので、少々不安はありますが、寸法的にはだいじょうぶでしょう。
 
オーダーメイドは一見様は受けていません。工房に直接来ていただける方で、とりあえず話を聞いてできそうなら、受けるといった感じです。
今回は特別。
デザイン考えて、型紙作って、ちょっと試作して、金具用意して、ワンアンドオンリー。それでいて業販価格ですから、はっきりいって仕事として成り立つ案件ではないのは想像に難しくないと思います。
セミオーダー的なものなら、通販とかでも可能です。
しかし、昨今はFB、インスタと入口がライトな分、問い合わせもライトな感じはありますねー。
仕事なので、なんでもできるものはお受けしたいのですが、「説明が難しいから電話ください」って伝えても電話くれないし(笑) メッセージのやり取りも礼儀はありますから、あまり礼儀を欠くような問い合わせには答えかねる次第、、。
みなさん、アマゾン、ワンクリックで買い物に慣れてしまっているから、しかたないとは思います。
 
自分もそのように用意できれば良いんですけど、できないんですよね(笑) 絶対無理。
やっていることの性質が違うんですよね、、。
 



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿